久々に・・・

未分類
01 /29 2009
ホームに行って来ました。

と言うのも。。。○太郎おじいちゃんが、喉に物を詰まらせてしまって。。。

一時危なかったという話を~ホームにいる方からメールをいただきまして。

縫い貯めていた雑巾を持って行って来ました。

最近、わたくしも色々ありまして気持ちも何だか落ち着かない状態でして・・・・・。

しばらく行ってないな~って思っていた矢先でした。

詰まらせるような物ではなかったようですが、やはり年を取ると想像できない物で

詰まったりするみたいです。

食道も細くなっているみたいですしね。

行った時はもう元気を取り戻していて、ニコニコしていましたけどね。

怖いものなんだな~って思いました。

普段何も意識しないで食べている物でも、お年寄りでは飲み込みにくい物もあるようです。

○太郎おじいちゃんに・・・「大変だったんだね。。。」と言うと。

「もう~死にかけたわ。。。」とおどけていました。

発見が遅かったら危なかったみたいです。

「紗英ちゃんとデートする前に死んだらまずいわな。。。」なんて冗談まで言っていました。

とにかく、助かって良かったな~と思いました。

しばらくぶりにお年寄りの方々とお話して・・・・・

すさんでいた気持ちも少しなごみました。

トランプ遊びや、お手玉もしました。

日々、忙しく気持ちに余裕がなく過ごしていますが・・・

こんな時間もやっぱりいいな♪って思いました。








カット!

未分類
01 /23 2009
年末に大規模なリストラが行われました。

来月から今度は賃金カットが行われます。

残った人達も大変です。

急速な景気減退により、リストラだけではすまず、今度はお給料ですか。

どこまで・・・・いくのでしょうか。

リーマンの破綻から。。。。どんどん悪化!!というところでしょうか。

先日、お給料カットの話が上司よりあり。。。

何とか頑張って欲しいとのことです。

昨日の帰り、同僚とそのことについて話しました。

辞めた人も大変だけど、残った人も大変だよね。。。ってこと。

コーヒーを飲みながら、言葉少なげに1時間ほど喫茶店にいました。

いつになったら景気が回復するのでしょうか。

この先、どうなるのかな。。。。なんだか不安がいっぱいです。

辞めた方々は中間管理職以上の方々で、とてもお給料が良かった人達です。

でも、わたくし達はこの少ないお給料が更にダウンって???

首をかしげたくなります。

そんなに急に悪化したということなのでしょうか。

ま~ぼやいていても仕方がないですけど・・・・。

なんだか明るい話題がない昨今です。

愚痴ばかりの暗い話でごめんなさ~い。






未分類
01 /19 2009
実は年下君が車を買い換えることになりまして。。。

ついでに紗英も・・・という話が浮上してます。

年下君は紗英よりずっとグレードの高い車に乗ってますので、

当然下取り価格というものが高いのです。

購入して三年の初回車検で乗り換えということです。

一方、わたくし・・・・小型乗用車をとことん乗りましょ!です。

よって、老朽化してます。当て逃げされてます。。。で!

9年乗ってます。当然下取り価格は無しと思ったほうがいいです。

それでどんな車がいいかって話になっているのですけどね。

そんなグレードの高い車は買えないですし、車に高額のお金をかける余裕もありません。

年下君は決めたみたいですけど、紗英はまだ検討中です。

安い金利でと思い、模索してます。

いつも思いますが、車って高いですよね~。

維持費もかなりかかりますし・・・・。ん~~迷ってます。

9年も乗ったらどうなんでしょ。

そんなに乗る人っていないのかしら?

車はないと不便ですし・・・・・ね。

ん~~困りました。

転倒

未分類
01 /15 2009
先日、職場の目の前で・・・転んでしまいました。

気をつけていたのに。。。朝、ちょっと小走りだったのですけど。

ちょっとした段差でこけてしまいました。

いつもよりヒールが高いブーツがまずかったのか。。。

はたまた・・・・老化現象と言うべきものなのでしょうか!!

ぐすん。ひざから血が出て、思いきり打ってしまいました。

警備員さんが気が付いて、大丈夫ですかぁ。と手を貸してくれましたけど!

その恥ずかしいこと、恥ずかしいこと。

大丈夫です!とは言ったものの、左ひざがすご~く痛い。

左手の薬指からも血がぁぁぁ!!!

そそっかしいです。

最近、あまり熟睡できなくて、寝不足気味?そんなのも関係してるのかな。

ただ、そそっかしいだけ~という職場の人の意見もあり。

しっかり医務室で手当してもらって、仕事をしました。

でも、ジンジンして痛かったです。

年下君にもメールで知らせました。

大丈夫??そそっかしいからなぁ。。。というメール。

返す言葉もないまま。。。しょげて寝ました。

現在、青タン及び黄色く変色し、見せられたものではありません。

腫れはひけてまいりました。

当分、濃い色のタイツしか履けません。ま~紗英は職場ではパンツが多いのでいいですけど。

新年早々、ドジな話でした。

しょぼん。。。。

年下君と・・・

未分類
01 /11 2009
年下君と・・・

年下君と今年はじめて会いました。

年下君が来る予定だったのですが、お母さんの具合が悪くて。。。

わたくしがお見舞いがてら、出向きました。

写真のワンちゃんは、年下君のお母さんが飼っているミニチュアダックスです。

とても人なつこくて、かわいいワンちゃんです。

年下君のお母さん、数年前に病気で手術してから体調が思わしくありません。

体もそうですが、精神的にもイマイチのようです。

年下君とダックスちゃんを連れて、食事の材料をお買物に行った時の写真です。

年下君は男ばかりの兄弟ですので、やはり女性が行くと嬉しいみたいです。

やっぱり寒い時期にはお鍋でしょう。。。ということで、お料理とは言えないかも知れませんが。

お魚と野菜を入れて、寄せ鍋を作りました。簡単メニューです。

いつかも寄せ鍋だったような気がしましたけど・・・まっいいか!!って感じです。

お母さんは病気のせいで、精神的にも疲れが出ていて、うつ症状があるみたいです。

ひとりで暮らしているので、やっぱり寂しいのでしょうね。

わたくしが行ったからといってどうなるものでもないのでしょうが!

少しでも笑顔が見られたらいいなって思いました。

そんな訳で・・・・転勤に関するお話とかしたかったのですが、出来ませんでした。

仕方がないですね。

お母さんにもまだ話していないそうです。きっと寂しがるでしょうね。

更に落ちこむようなことがないといいですけど。

帰りは、お母さん、しっかり手を振っていました。

わたくしもばいば~いして年下君のお母さん宅を後にしました。

元気になってくれるといいのですが。。。

わたくしも何だか疲れました。





転勤の話

未分類
01 /07 2009
年下君に転勤の話があります。

年末にチラッと聞いてはいましたけど・・・・・

やはり春には転勤になるみたいです。

そうなると、紗英とはさらに遠くなってしまいます。

今でも車で3時間半くらいかかります。

それがさらに遠くなり、5時間弱くらいはかかるのではないでしょうか。

3月には引っ越ししなくてはならないでしょう。

そんなに離れてしまって大丈夫かな。

今でもそんなに会えないですし、メールと電話のやりとりが主です。

お休みが合わないと会えないですし・・・・。

は~い!今から行くね。。。と言う距離ではありません。

これ以上すれ違いが続いて、はたして付き合っていけるのかどうか。

不安です。

今度の土曜に年下君が来ます。日帰りですけど・・・。

少しちゃんと話をしないとダメかなって思います。

最近は不安なことばかりで、なんだか心が疲れます。

アロマオイルをたいたりして、落ち着かせようとしていますが・・・。

睡眠も浅く、あまり眠られません。

色々と考えなくてはならないことがあるからかな。

ま~深く考え込んでも仕方がないのですけどね。

前向きに。。。頑張らないと!



リストラの嵐

未分類
01 /05 2009
年末までに○○才以上の対象者は面接を受けました。

職場はなんだか良くない雰囲気に包まれていまして・・・・。

○○才以上と言えば、仕事の要になっている方々ばかりなので。

この先どうなるのだろうという不安がつきまといます。

こんなにバリバリ仕事をしていた人達が一体どうして?という気持ちでいっぱいです。

社内の方針というものがどんなものか、下っ端の私にはわかりませんが!

お世話になった先輩もいらっしゃいますし、上司もいます。

話によると、運良く残れても、某外国の子会社に飛ばされるという話もあるそうです。

不景気とはいえ、150名ものリストラって??

こんなことだと、送別会もどうかと思ってしまう状態です。

ここ数ヶ月で急激な不況になったということなのでしょうか。

よくわかりません・・・・・。

年明け早々、暗い話ですみません。

あけましておめでとうございます

未分類
01 /02 2009
2009年のはじまりです。

遊びに来てくれてる皆さん、今年もよろしくお願いします。

穏やかに元日が過ぎ、お天気もまずまずの二日。

本日、友人と初詣に行って来ました。

昨日行こうと相談していたのですが、病院勤務の友人は・・・・

元旦勤務の人がインフルエンザに罹り、勤務の交代になったわけです。

それで、本日行ってまいりました。

とても混み合っておりましたけど、何とかお参りをして、御守りも買って、おみくじを引きました。

今年はふたりとも大吉でした。

もう何年も一緒に行ってますが、ふたりとも大吉というのははじめてです。

大吉ってあまり良くないって聞きましたけど・・・・・。どうなのでしょうね。

帰りに、お茶して帰って来ました。

今年はどんな一年になるのでしょう。

リストラ問題もありますし・・・・・。

不安定な2009年のはじまりですけど。

何とか頑張っていきたいと思います。

皆さんもどうか、体調管理に気をつけて一年を無事に過ごせますように。


saechandayo

弱虫で泣き虫な私。。。
でも・・・きっと天国で見守ってくれてると思うから。
頑張ります!