2009年 大晦日

未分類
12 /31 2009
2009年の最終日です。

皆さんはどんな大晦日をお迎えでしょうか。

今年も色々なことがありました。

いつも励ましていただいたり、元気をもらったり。。。

とても感謝しております。

ありがとうございました。

2010年はどんな年になるのかな。。。

いい年にしたいと思います。

皆さんも健康で、元気な年でありますように。

それでは、良いお年をお迎え下さい。


紗英より。





ネックレス

未分類
12 /30 2009
nekkuless+001_convert_20091230155315.jpg

亡くなった彼からもらったただひとつのクリスマスプレゼント。

久しぶりに取りだしてみました。

留め金が壊れて、修理に出してしまったままでした。

写真も撮ってなかったので。。。

紗英の誕生石はオパールなのですけど・・・

このネックレスはホワイトオパールといって珍しい石のようです。

あまり綺麗に撮れてませんね。

この年末にどうしてネックレスを思い出したのかな。

クリスマスプレゼントとしていただいて、次のクリスマスにはもう彼はいなかった。

ずっとつけていたのに・・・・・。

修理してしまったまま。。。ネックレスの存在すら忘れていた。

きっと忘れられていたネックレス。。。寂しかったのかも知れないな。

彼のことは忘れていないのに。。。

うん。。。忘れることなんてできないのに。。。

ひとりで、デパートのアクセサリー売り場に行くのは苦手だな~って言っていた彼。

どんな顔して、選んでいたのかなと思うと顔が緩む。

何年もしまったままだったネックレス。

今は紗英の胸で光ってます。

天国の彼、喜んでいるかな。

いつか紗英が彼の元に行く時にも、つけて逝こうと思った。

私だとわかるように。。。。





Rさんと・・・

未分類
12 /27 2009
クリスマスの25日。。。

Rさんとお友達、紗英と同僚の四人で食事に行きました。

街の中はクリスマスデコレーションでいっぱいですね~。

クリスマスに出歩くことってあまりなかったので・・・・。

お店もこんなに華やかだったかな~なんて思いながら♪

Rさんのお友達が見つけてくれたお店に行きました。

実はこの前の合コンで、Rさんのお友達と紗英の同僚の○美が何度かデートしてるということでした。

うまくいくといいな~と思っています。

シャンパンで乾杯して、コース料理が運ばれてきました。

とてもおしゃれで、可愛らしい盛り付けがクリスマスらしさを感じました。

みんなアルコールが好きみたいで。。。結構飲んでいました。

カップルがとても多かったです。

クリスマスですものね。。。。

デザートにはクリスマスケーキもありました。

洋酒がきいたケーキは口当たりがあっさりしてとても食べやすかったです。

学生時代の話やら、仕事の話やらで・・・ずっとおしゃべりしていました。

気分転換にはとても良かったと思います。

紗英は自分のことはあまり話さないので、秘密主義だ~とか言われますけど。。。

別に隠しているわけではないのですが、自分の話しをしてもつまんないだろうなって思うので話さないだけなんです。

Rさんは、私に一生懸命話しかけてきてくれます。

どちらかというとワイワイと騒ぐのが苦手だからかな~。

気を使ってくれているのがわかって、悪いな~って思いました。


そう言えば。。。亡くなった彼とはクリスマスは一度しか迎えられなかったです。

その一度のクリスマスに、ネックレスをいただきました。

百貨店のアクセサリー売り場行くの苦手だって言ってたのに。。。店員さんに相談して買ったみたいです。

誕生石と小さなダイヤがついたネックレス。

亡くなってからもずっとつけていた。

ある日、留め金が壊れて修理に出した。

戻ってきて以来、ずっとケースに入れてしまったまま。。。

久しぶりに出してみようかな。





退院

未分類
12 /22 2009
土曜日、年下君のお母さんの退院が決まって。

お休みの紗英は行ってきましたぁ。

ホントは日曜でお休み最終日だったので、のんびりの予定でしたけど。

病気はほとんど完治しているうようですが・・・どうも元気がないみたいで。

ご自宅も寒いでしょうしね。

ひと足先にご自宅の暖房をつけに年下君が行きました。

それから私とおちあって、病院へ向かいました。

長い入院生活でした。

そんなに元気のない様子ではありませんでした。

わざわざ来てくれたのね。ありがとうね、紗英さん。

そう言ってお母さんはにこにこしておられました。

荷物を持って、車に乗り込んで、自宅に向かいました。

今日はふたりともここに泊っていけないかしら。。。お母さんがそう言いました。

俺はいいけど・・・紗英は?いいのかな。

いいよ~私にできることだったら何でもしますから。

何もしなくてもいいのよ。。。お寿司でもとってみんなで食べましょうよ。

そうだな~そうしようか。

そういうことになりました。

だから~ゆっくりしてね。。。

テレビを見て、三人でのんびりと過ごしました。

そしてお寿司を食べて~紗英が買ってきた果物をむいて食べました。

お母さんはとても明るい顔つきで、早く寝るわ。。。と言って先に寝室へ行きました。

紗英と年下君は和室にふとんを敷いて寝ました。

翌朝、早めに目が覚めたので、ご飯を炊いてお味噌汁だけ作りました。

それから、目玉焼きとかサラダとか作って、また三人で食べました。

これから、デパートに行きたいわ。一緒に行きましょうよ。

ということで、三人でデパートに行きました。

そこで・・・・年下君がクリスマスのプレゼントを買ってくれました♪

ちょうど、斜めがけできるバックが欲しいな~と思っていたところでしたので。

鹿皮の手触りがいいバックを見つけることができて・・・買ってもらっちゃいました。

紗英からは同じ素材のお財布をプレゼントしました。

バックにもお財布にもネームを入れてくれるというので、入れてもらいました。

写真撮ってないので、撮ったらアップしますね~♪

それでもって、年下君のお母さんからはセーターをいただきました。

あれが似合うかな、これがいいかな。。。ってお母さん とても迷って選んでくれました。

女の子にこうやってお洋服選ぶのって楽しいわねー。

そう言って年下君そっちのけで婦人服売り場を回りました。

それからお母さんは肌着を買って、三人でまたまた帰りました。

楽しかったわね~♪そう言ってお母さんはとてもうれしそうでした。

紗英はお花売り場で、お花を買って帰りました。

それから~恒例のお鍋を囲んで。。。夕食。

お魚を入れたお鍋を作りました。結構美味しかったと思います。

今度はみんなで温泉に行きましょうね~♪そう言ってお母さんは美味しそうに食べてくれました。


後片付けをしてから、紗英は早めに帰りました。

そんな二日間を過ごしました。

とても喜んでくれて良かったです。

翌日仕事でなかなか起きられなかったのですけどね。

ま~こんな日もあっていいのかなって思いました。

やはり人は健康でなくてはなりませんね。

元気で明るく・・・。それが一番だと感じた日でした。

それにしてもプレゼントふたつももらっちゃって♪うれしかったで~す。

クリスマスには会えませんけどね。

元気出して頑張ろうって思いました。


2009年もあとわずか。。。

記事を読んでくださっている方々も忙しいと思いますが、風邪などひきませんように。



休暇中ですが・・・

未分類
12 /20 2009
金曜日。。。

O氏のお仕事の手伝いをしてきました。

ゆっくりのんびりしようと思っていた休暇ですが・・・。

そういうわけにもいかないです。

でも、金曜日一日で終わったので、良かったです。

土曜も休日返上で仕事しているみたいですけど、私が手伝う分は終わったので良かったです。

仕事が終わって、みんなで食事に行きました。

居酒屋さんで、好きな物食べたり、飲んだりしました。

O氏はちょっとお疲れモードですけど。。。頑張っていました。

今回もありがとう。お疲れさま。。。

いいえ。。。お役に立てて良かったです。

実は仕事中の合間に、O氏からプレゼントいただいちゃいました。

素敵な手帳、いただきました。

いつも頑張ってくれるからと言って。。。クリスマスプレゼントでしょうか。

素敵なリボンがかかっていました。うれしいです。

今、持っている手帳もいただき物なのですけどね。

来年分のまだ用意してなかったので、良かったです。

職場から支給される手帳もあるのですが、あまりいい物ではないので・・・・。

今は色々な機能がついた手帳があるのですね。


今回は、土曜日みんなお仕事が残っているので、早めに切り上げました。

仕事、ひと段落したら、ゆっくり飲みに行こうってO氏が言ってました。


O氏はタクシーをひろってくれて、乗せてくれました。

バイバイって手を振ったら、にこにこして手を振ってくれました。

充実した仕事ができて良かったです。


土曜、日曜とのんびりする予定でしたが。。。

そうもいかなかったです。

また次回、記事にしま~す。






クリスマスツリー

未分類
12 /15 2009
この前の土曜日。

夜勤明けの年下君がやって来てくれました。

可愛そうに。。。やっぱり寝不足です。

大丈夫!と言いながらもお疲れモードいっぱいです。

やっぱりなんか・・・無理させちゃったかなって感じです。

それでもって一日のんびり過ごそうということになりました。

こちらで利用しているLHで、まったりと過ごすことにしました。

すれ違い続けて、会話もメールもぎこちなかった私たち。

取り戻すことはできるのかな。。。と思いつつ、寝てない年下君が可愛そうで。

お風呂にお湯をはって、一緒に入って~今日のスケジュールを話したりして。

ベッドに戻ってマッサージしてあげたり、はたまたしてもらったりして。。。。

ふたりでゴロゴロとして・・・キスしたりして。。。

そうこうしているうちに年下君の寝息が聞こえてきました。

紗英は寝られないだろうな~と思いつつ、うとうとと寝てしまいました。

紗英が目が覚めて、静かに静かにお風呂場に移動して、テレビを見ながらビールなんて飲んでたら。。

年下君も目が覚めたようで、お風呂の中へ。

テレビを見たりして過ごしました。

ごめんね~いつもすれ違いで。。。今度はもっと来るようにするからさ~。

こんなことを言って紗英のほっぺたをなでなでしていました。

もっとメールもまめにするし、ちゃんと話するようにすると。。。

でも、仕事柄そんなこと無理なのは知ってる。

もっとわかってあげなくちゃならないのは私の方だ。

転勤して仕事の部署が変わって忙しいのは知っている。

それなのに、拗ねる私も私だ・・・と思った。

それから洗いっこして~ベッドに戻って。。。

そこからはゆっくりと~なが~い時間をかけて感じてきて・・・

もうダメってところで。。。一緒にイクことができました。

年下君、いつにも増して丁寧でした。

それからまた少し、お休みして♪

リラックスした時間を過ごすことができました。

それから、クリスマスイルミネーションを見に行こうということになって。。。

出かけました。

人が結構いましたけど、美しいイルミネーションを見ることができました。


2009-12-christmas+015_convert_20091215163258.jpg  2009-12-christmas+014_convert_20091215163338.jpg



綺麗だね。。。うん綺麗。今年も一緒に見ることができたね。と言って握られた手はとても温かでした。

それから、くるくる寿司を食べに行きました。

いつもより食べなかった年下君。やっぱ体調イマイチなのかな。

これから数時間かけて帰ることを思うとちょっと心配でした。

こんな一日を過ごしました。

もう拗ねるのはやめようって思った一日でした。


未分類
12 /13 2009
紗英が最近尊敬している方から薦められた本の一冊をご紹介します。

最近、なんだか前向きになれないし。。。

体調もイマイチだったわたくしに、教えてくれた本です。


幻冬舎新書  林 成之著「脳に悪い7つの習慣」 という本です。740円+税です。


脳は気持ちや生活習慣で、その働きがよくも悪くもなる。

この事実を知らないばかりに、脳力を後退させるのはもったいない。。。ということです。

まだ全部読んではいないのですが・・・・。

競泳の北島選手のチームにメンタル面でのアドバイスをした方です。

ん~~そういうことだったんだって思います。

脳に悪いことばかりしていたんだな~。。。そう感じます。

読みやすく書いてありますし、分厚い本ではありません。

最近、読書から遠ざかっていたわたくしにも、読みやすいです。

脳に悪い習慣があるってこと。。。覚えているだけでもいいかもって思いました。

ちらっと頭の中にあるだけでも違うような気がします。


皆さんももし、興味があるようでしたから、お読み下さいね。



師走

未分類
12 /10 2009
忙しい日々を送っていらっしゃる方々もいますよね~。

そんな中、わたくし。。。来週ちょっと休暇とることにしました。

もう取る日がなくて、忙しくなる予定もあるのですけど。

ま・・・いいかって感じで、ゆる~く仕事しようと思ってます。

なんか体もだるいですし、頭痛も時々。肩も凝ってる感じが・・・。

これって病気とは言えない体調不良って感じ。

そんな中、O氏からSOSが届きました。

休暇の中の一日だけお手伝いに出向くことにしました。

あれからO氏とはぼちぼちとメールを交わし。。。

忙しい人だけど、夜にはメールや電話をしたりして。

お嬢さんの話を聞いたり、仕事のことを話したり。

そんなたわいもない会話ばかりですけど・・・・。

どうにか会社は回っていて、今年は乗り切れたと喜んでました。

やはり不景気の波は、O氏の会社にも多大な影響を及ぼしています。

従業員もそんなに多くない会社だけど、お給料やボーナスを準備するのも大変なんですね。

私は会社経営なんてしたことないからわかりませんけどね。

忘年会やろうな~って言っています。

できるかどうかわかりませんけど、スタッフみんなで今年のお疲れ様会をやれたらいいなと思います。

O氏、飲みながら電話したりしてるものだから。。。

会いたいな~なんて酔った勢いで言ったりしてます。

そうだね~またご飯食べに行こう。。。なんて私も言っています。

良き、仕事のパートナーって感じです。

ま~こんな関係もおもしろいかなって思っています。


休暇の一日は早くも決まってしまいました。

さて残りは何をしよう。。。

お財布の中身も寂しいことですし・・・。

ん~~思いつきで取った休暇なだけに、どうしようかなって思っています。




喪中はがき

未分類
12 /07 2009
この前、喪中はがきが届いた。

それを見た途端・・・驚きと共にドキドキと心臓が高鳴った。

五月にその方は亡くなっていた。

その方は、転職前の職場でお世話になった方でした。

五十歳と書かれてあった。

以前の職場は、本社の方針で、閉鎖された。

そこの所長を務めていた人だった。

私をとても可愛がったくれた人だった。

閉鎖になってから、紗英は別の会社に再就職した。

彼は、最後まで後始末をして、去って行ったと聞いている。

メールは時々来ていて、今度そこで働いていたみんなで飲みに行こうという話だった。

一度、その会は催されたが、その後二回目はなかった。

それから数年の月日が流れていた。

再就職したことを風の便りで知った。

元気でいるものだと思っていた。

二、三度、紗英の職場の近くで見かけたことがあった。

幾分痩せたかな・・・とは思ったけど、元気そうだった。

今度ご飯でも食べに行こうよ。。。と彼は言っていた。

今年に入ってからの話だったと思う。

それから、何度か元気なのかというメールを交わした。

今年の何月かはわからないが、夜中に着信履歴があった。

時間も時間だし、きっと酔っ払ってかけてよこしたのだろうと思って・・・・かけなおすことはしなかった。

以前にもそんなことがあったし・・・。


そのはがきを見て、なんだかとても嫌な予感がした。

葬儀にも出席していない。もう半年も過ぎてしまっている。

お世話になった方なのに。。。どうしよう。と思い、仏前に供えるお花と菓子折りに手紙を添えて送った。

そしたら、奥様から電話がきた。

その声はなぜかとても明るかった。

え・・・どうしてこんなに笑うような言い方ができるのかなとちょっと嫌な気持ちになった。

以前の職場では、奥様の話もちらちらと聞いていた。

あまりいい話ではなかった。でも、よその家庭のことだし・・・。


やはり、悪い予感は当たっていた。

彼は自らの命を絶った。

奥様は、お供え物のお礼をにこやかに言って、こちらに来たら寄って下さいね・・・と言った。

○○にいた時に一緒だった方ですね・・・と奥様は言った。

手紙にそう書いたからだ。

葬儀は家族だけで行い、誰にも知らせなかったと彼女は言った。

その晴々した声に私はなんだか寂しさを感じた。


彼が所長をしていた時、こう言った時があった。

僕はだめな男だから、家では邪魔者扱いなんだ。食事も作ってもらえないんだ。

そう言っていたことを思い出した。


転職した会社で、うまくいかなくて、辞めたらしい。

お金がないと言っていたらしい。

住宅ローンを抱えて、大変だったと。。。


ふと思った。

あの時の電話。。。もしかして何かしらのSOSだったのではないか。

何か話したいことがあったのではないか。

またかかってくるだろう。酔っ払ってかけてよこしているのだろうと思いこんだ私。

違ったのかもしれない。

でも、もう遅い。。。彼はもういないのだから。

後悔してももう、彼の話を聞くことは絶対できないのだから。


ごめんなさい。○村さん。

心の中で何度もそう言った。




久しぶりに・・・・

未分類
12 /05 2009
ホームに行って来ました。

ほんと、しばらくごぶさたしてしまって・・・・。

その間、お手紙は数通書き、メールも何通かやりとりしていて。。。

ずっと来ないけど、何かあったの~?なんて心配するお手紙も届いていたので。

ちょっと仕事忙しくてね。。。そのうち行きますから。。。って書いていたものですから。

雑巾はたった5マイしか縫ってなかったのですけどね。

着いたら、楽しみにしていてくれた方々が、笑顔で迎えてくれました。

こんな私でも楽しみにしていてくれる人達がいるのかと思うと、ちょっと嬉しかったです。

お年寄りにモテても・・・いかがなものでしょう、と思いますけど。。。

時には娘さんになり、はたまたお孫さんになったりして。。。大変なんですけどね。

行くことは前もって言ってあるので、お菓子を用意してくれたりしてます。

私と一緒に食事をすることを楽しみにしていてくれる方もいます。

いつもみんなと一緒にお食事してるのに、いつもはいない私がひとりいるだけでまた違うのでしょうか。

いつも来られるといいのに。なんて言ってくれるおじいさんは、紗英の手をにぎって離してくれません。(笑)

いや~~こうやって握らせてもらってると元気でるね~。。。なんてボケてるわけではないと思うのですが!


手芸をやっておられるおばあさんは、何かしら作っていて、紗英のネーム入りの巾着袋など作ってくれてます。

何かしら手仕事をしていると、痴呆の防止になるらしいですね。

その隣におられる方は、お菓子をちゃんとラッピングしてくれてます。とても可愛いです。

クリスマス近いからと言って・・・・クリスマス包装なんですけどっ!

小さなお子様ならとても喜ぶと思いますけどね。一体、私いくつだと思っているのかな~って思いますけど。

せっかくですから、うれしいな~って言いながらいただきます。

こんな温かな方々に囲まれて数時間、とてもほんわかした時間を過ごしました。

今回は具合が悪い方もいなくて良かったです。


泊って行ったら・・・というご要望もありましたけどっ!

仕事あるからまた来るね。。。ということで勘弁してもらいました。

また来てね~と手を振ってくださるお年寄りの方々を見ていると、来て良かったなと思います。


色々迷いの多い今日この頃ですが、しっかり前を向いて歩いて行けたらいいなと思いました。




仕事・・・仕事

未分類
12 /03 2009
年下君は転勤になってから、配属が変わり、とても忙しくなった。

深夜勤務なんかもあったりして、すれ違いが普通になってきている。

この前、久しぶりに話したのですが・・・。

とてもお疲れモードでして。。。

途中であくびはするし・・・・相当眠い感じが伝わってくる。

年下君の仕事は、困った人の助けになる仕事で、もしかして命にもかかわる仕事。

気が抜けないのはよくわかる。

わかってあげなくてはならないのはわかってる。うん、わかってるつもり。

だけど、色々話しているうちに、なんか苛立ってきてしまって。

とんでもないこと言ってしまった。

もしかして他に女性いるんじゃないの。。。と。

そんなこと疑ってるわけではないのに…言ってしまった。

一瞬、固まった年下君は、なんでそんなこと言うの~~。

俺には紗英ちんしかいないのに~寂しいこと言わないで。。。と。

そんなこと言っても、ずっとすれ違いで、話すらできないじゃん。。。と紗英。

話していてもあくびばかりじゃ、やってらんない。

こんなことを言ってしまった。

ごめんね~気にはしてるんだけど・・・・・・・・・・で話しは止まってしまった。

わかってる。。。わかってるけど、もっと話す時間も欲しいし、会える時間も欲しい。

離れているのは仕方がないことだけど、それでも、やっぱり寂しい。

今月は何とか予定を合わせて、会いに来てくれるということだけど・・・。

深夜勤務の後に、車の運転を何時間もするのは、危ないし気が進まない。

そうなると、紗英が走った方が効率がいいということになる。

ん~~。どうなるのかな。

クリスマスもあるのに。。。静かなクリスマスになるのかな~。

イベント事にはそうこだわらない紗英ですけどね~。

まっ、なるようにしかならないでしょう。


なんか中途半端な感じの記事になってしまいました。




Rさんとのその後

未分類
12 /01 2009
あれから、ボチボチとメール交換は続いていました。

一緒に行った合コン仲間からあれからどうしたのか。。。とか色々聞かれましたけど。

別に隠すことではないので、Rさんと偶然あったことを言いました。

へぇ~そんな偶然ってあるんだね。と友達。

話によるとRさん・・・あまり女性に関心がないって話。

もしかしてゲイだったりして~なんて話まで飛んでいました。

先日、ご飯でも食べませんかというお誘いのメールがありまして。

迷いましたけど、ま~夕食くらいならいいか・・・という乗りで行ってまいりました。

待ち合わせは比較的わかりやすい場所にある、大きな喫茶店で。

仕事帰りなので、先日とは違い、パンツスーツという出で立ちです。

ちょっと帰りにバタバタしちゃって、時間を三分ほど過ぎてしまいました。

Rさんは、すでに来ていて、コーヒーを飲んで本を読んでいました。

すみません。。。お待たせしちゃって。

早く来すぎちゃったんで、気にしないで下さいね。ま~座ってゆっくりして下さい。おつかれさま。

と爽やか系のRさん。

それからどこに行こうかと話し、結局Rさんが知っている所へ。

仕事帰りで、こんな格好ですみません。

いやいや。。。また雰囲気違っていていいですね。かっこいいな~。

こんな会話をかわしながら、ウィンドーショッピング移動してました。

そこは小さなレストランで、紗英は行ったことがないけど、見かけたことはあったな~って場所でした。

とても感じのよい、こじんまりとしたその場所は静かで、素敵な経営者でした。

行きつけのお店なのか、軽く挨拶をしたあと、注文してないのに、お料理が運ばれてきました。

それはとても可愛らしくて、少しずつお皿に盛り合わせられた品のいいお料理。

写真を撮るわけにもいかず、いただきました。

お食事中はいろんな話でまたまた盛り上がりました。

やはり合コンに行った仲間たちから、色々聞かれたそうです。同じですね~。

その時に。。。Rさん、ゲイだったりしてって話してましたよ。。。と教えてあげました。

Rさん、突然笑い出して・・・・そんなことになってるのーーーと。

正真正銘、俺、ゲイじゃないですから!・・・ね~マスター!

あははははは。。。この人、ゲイなんかじゃないですよ。僕の幼馴染ですからね~。よ~く知ってます。とマスター。

えーーー俺、そんな噂されてんのーーと憤慨気味でした。

うけました。。。はっきり言ってうけました。

なんか女性に興味がないようなこと言ってましたよ~。と言うと・・・。

マスターは大笑いしていました。

そんな楽しい時間を過ごしました。ハイ!Rさんはゲイではなかったようです。

お料理もとても美味しかったですし、シャンパンもすっきりした飲み心地で美味しかったです。

そういえば、メールで食べられない物はあるの~?って聞いていたのは、ここに来る為だったのかなって思いました。

マメなRさんですね。

帰りもメールをくれて、とても楽しかったとありました。

ありがとうございました。ゲイの人って優しいのね。。。とジョークで送りました。

勘弁してくれ~~とメールが届き・・・。

おやすみなさ~いまで・・・・ずっとメールしていました。

たまには、おしゃれなお店でこんな時間もいいものだな~って思いました。



saechandayo

弱虫で泣き虫な私。。。
でも・・・きっと天国で見守ってくれてると思うから。
頑張ります!