メンタルヘルスチェック

未分類
08 /10 2007
数週間前にメンタルヘルスチェックなるものを受けた。
従業員全員やらなくてはならないということで~
約50問にも及ぶ質問事項にチェックする。
質問内容は色々な方面にわたっていて~
夜寝られるかという質問から・・・心を許して話せる人がいるかとか。
え・・?こんなことまでって思うような質問事項まであった。
そのシートにせっせとチェックをして医務室に提出する。
その結果にちょっとでも問題有りの人は、医務室に呼ばれる。

なんと~紗英はこの度このチェックに引っかかってしまった。
まぁ~このチェックを受けた時は体調も良くなかったこともあったし。
医務室にて面談!
お医者さん、チェックシートを見て。。。
睡眠に問題あるのと~ストレスを上手に発散できてないのでは?と。
確かにそうかも知れないな。
ん~~!そうですね。悩み多き年頃ですから~♪
と言ったら先生、笑ってた!

専門医で診察とまではいかないけれど、気をつけるようにと!
おかしいと思ったらすぐ来て下さいと。
気づくのが遅れると悪化して治癒しにくくなるとか。
すぐ病院紹介しますからね。
と先生は終始にこやかだった!

はい!!了解しました!!と紗英も笑って医務室を後にした。

心の病は深く静かに進行するらしい。
気をつけなくちゃね~!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

きっと、そのチェックをした時の気持ちが出てしまうんでしょうね。
ストレスは戦おうとすると、余計ストレスになってしまうと
何かで読んだことがあります。
流すのが一番ですね!

一度

心の病にかかると
なかなか直りませんね。

最近は病院には行っていませんが、
僕も集中出来なかったり!
熟睡出来なかったり!

でも働かないと、
食べていけないし!
払えない?し。

Roseちゃん

こんばんは!
そうですね。
ストレス社会ですからね。
色々考えてしまうと~息詰まります。
やっぱりサラッと流してしまうのがいいのでしょうね。
気をつけなくちゃね。

にぎにぎさん

こんばんは!
調子良くないのですか?
睡眠障害なのでしょうか?
現代病とも言われる心の病。
なかなか難しいですよね。
あまり無理しないで下さいね。
やはり健康が一番ということでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>睡眠に問題 !!!  ブログのやり過ぎと言う訳じゃないでしょうが (笑
いや ホンと ストレスは知らない内に溜まってきます!
抜く方法なんて そう簡単にいきません →恋愛で彼氏にブツケますか?
甘えられる紗英さんじゃ 無理かな

追伸
某電機メーカー(パナソニック?)では メールで○×式のセキュリティ・テストがあるそうで・・・・
そうなると大変ですね 

No title

紗英さん、こんばんは☆

人間てね、ストレス全くないと死んじゃうらしいです。
けど、何事もホドホドってことで・・・。
ストレス、ため込まないで、また旅に出て、パァーっと発散してね♪

ヒルトンオヤジさん

こんばんは!
ストレスをぶつけることが苦手なんですよね。
知らないうちにたまってるのかな~!
寝られないこともあるし。。。
悪夢にうなされることもあるし・・・。
でも、そんなの今にはじまったことでもないし。
何とか頑張るしかないですね。

まるちゃん

こんばんは!
ストレスが全くない人なんていないですよね。
でも、ちょっと心が弱ってる時なんてしんどいよね。
ポロポロ涙が出てくる時あるし・・・。
情緒不安定なんだろうね。
気をつけないと。。。どんどんたまったりして。
まるさんも気をつけてね♪

へぇ~^^

今は、普通の健康診断だけでなくメンタル的な診断もするんですね~
どこの企業もそうなのかな?
確かにストレス社会ですからね・・・チェックできるのはいいですね
おいらも自分の知らないところで溜まってるかもなぁ~^^;
紗英様もあまり溜めずに発散してね~^^

私もやってみたいですー。私は悩みやすいんですが、復活も早いんでどういうメンタルになってるんでしょう…(笑)
紗英さんは、頑張り過ぎてませんか?息抜きしつつ、たまにはゆっくりして下さいね!

アルさん

こんばんは!
そのチェックっていうのがね。。。
イマイチ、こんなんでわかるのかな~って感じ。
正直に書いちゃうと結構ヤバイかもです。
アルさんはストレスたまる方ですか?
気をつけて下さいね。
でも、奥様がいらっしゃるから大丈夫ね。

ナツさん

こんばんは!
ありがとうね。
紗英は結構発散するのが下手かも知れません。
ダメですよね。
睡眠もあまりよくないですし。。。
困ったものです。
ナツさんも受けたらおもしろいですよ。
自分で気が付かない部分でへぇ~とか思いますよ。

saechandayo

弱虫で泣き虫な私。。。
でも・・・きっと天国で見守ってくれてると思うから。
頑張ります!