病気にならない生き方

未分類
10 /14 2007
古本屋さんで見つけて、読もうと思って積んであった本の一冊!
一気に読みました。
著者は今から三十五年前、世界で初めて大腸内視鏡を使ってポリープを切除することに成功した医師です。

かいつまんで話ますが。
人相になぞらえて「胃相」「腸相」があるという。
その胃相、腸相に最も影響を与えるのが食歴と生活習慣。

動物食と植物食の割合が「八十五対十五」になるように。
動物食は人間より体温の低い魚で摂るようにする。
お酒、たばこは止めて、牛乳、乳製品は摂らないようにする。
精白米は食せず、雑穀米にする。
良く噛んで、小食を心がける。
マーガリンや揚げ物は避ける。

等々、食について書かれていました。
健康で天寿を全うしようという話でした。

はい!わかります。言ってることはすべて理にかなっています。
だけどね~なかなかね。難しいよね。

最後に書かれていたのは。。。

人は、本当に幸せを感じていると、免疫機能が活性化することが血液検査でわかっているらしいです。

つまり。。。
幸福の実感→副交感神経優位→ストレスの軽減→腸内バランスがよくなる→副交感神経優位→視床下部伝達→幸福の実感

こういう幸せのサイクルが、回り始めるようです。

やはり人を愛する気持ちは、人間として生命の維持には欠かせないのでしょうね。

健康で長生き、これが一番ですね。

皆さんも健康に留意して元気に過ごしましょうね!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なんとも、すばらしい考えですね!!
でも、病は気から!は、私の母親で実証されてます!!母は27歳(当時私は3歳)で、子宮がんの末期だったんです。
医者を含めた誰もが死を考えたそうです。
本人もがんであることは知らされたそうですが、楽天家の母は『あら~~、こんなこともあるんや、、、。まあ、なるようにしかならんのやし!!』と鼻歌を歌いながら入院したそうです。同じ病気で入院している人たちとお友達になったそうですが、母以外の方は、みなさん亡くなってしまいました。
幸い、母は再発もなくあれから30年。元気で生活しています。自分でも
『やっぱ、なんでもプラスに考えるこの性格ががん細胞を追い出したんだ!!』
と言い張ってます!
人間、生きてなんぼ!!健康がいちばんですね!!

確かに・・・

確かにそうですね^^
病は気から・・・精神面が充実していると
病気にもなり難そうですね^^
笑う事も大事ですね・・・毎日笑っていれば
全てがいい方向へ進んでいくと思います^^
し・・・しかし食生活をこのように変えるのは(TT)
お肉大好きなおいらには・・・辛いなァ(TT)
ポチッと^^

そうなんですが・・・

そうなんですよね。
うん うん
わかります。

幸福に実感→副交感神経優位→ストレスの軽減→腸内バランスがよくなる→ご飯がおいしい→食べ過ぎる→メタボリック んっ?!
(°◇°;) ゲッ

このサイクルは…
そうだったのか! (°〇°;) おおっ

紗英さん
ありがとう!!
わかりました!!!

紗英さん、こんばんは☆

愛情のこもったものを食べるということが、体は喜ぶんだそうです。
あんまり、「これは食べちゃダメ」とか思うと、ストレスになって体に毒ですものね。
紗英さんも、おいしいと思うものをほどほどに食べて、幸せに過ごしてほしいなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一人暮らしをはじめてから
体にいいと思って、牛乳やヨーグルトを
必死に食べてましたが、そういいものでも
ないんでしょうかね!?
幸せを感じていると免疫機能が…
へーーー。すごいですね!
やっぱりポジティブが一番なんですね☆

ぷりめんさん

こんばんは~!
お母様、お元気で何よりです。
やはり、前向きに過ごすことで、病も逃げていくのでしょうね。
すごいですね~!
やはり明るい気持ちで幸福感をもって生きることが大切なのでしょうね。
お母様、見習わなくちゃね~♪

アルさん

こんばんは~!
笑うことで、免疫力アップですから~♪
そして幸福感を感じて生活しなくちゃね。
アルさんはお肉大好きですものね。
その分、野菜もたくさん食べましょうね。
今の食事が10年後に出るらしいですよ。
いつまでも健康で元気に!が一番ですね。

げんえいさん

こんばんは!
メタボはいけませんよ~!
まだまだかわいいお子さま達の為に頑張らなくちゃならないのですから~。
気を付けてくださいね。
でも、あのかわいらしいドーナツを目の前にしたら。。。
食べちゃいますよね~♪

まるさん

こんばんは!
愛情のこもったものか~♪
そういうものばかり食べられたらいいですよね。
健康で長生きできるのが一番ですよね。
食生活にも気を配っているのですが。
なかなかストレス社会。。。
うまいこといかないことばかりで!
アルコールが進んでしまいます。

ナツさん

こんばんは!
その医師が言うには乳製品は良くないとのことです。
紗英は最近、なぜか牛乳が美味しく感じられなくて、最近は飲んでいません。
豆乳は好きで飲んでるのですが!
ナツさんは免疫機能、バッチリですね。
幸せいっぱいですものね~☆

そうーですか良い事を聞きました!
尾篭な話ですいませんが・・・
今日 トイレで血便が出てしまいました (汗
この前 人間ドックで大腸の内視鏡検査を受けて異常なしと診断されてるので大丈夫だと思いますが(胃カメラも飲みましたー)
この所の忙しさで疲労困憊 体のリズムが狂ったのかも?
でも心配です・・・・・・・・

ヒルトンオヤジさん

こんばんは!
大丈夫ですか~?
最近ずいぶん忙しかったから~
体調不良なのでしょうか?
血便は痔でも出ると言いますから。
少し様子を見てから続くようでしたら、病院へ行った方がいいかも!
少し休養できるといいですね。

saechandayo

弱虫で泣き虫な私。。。
でも・・・きっと天国で見守ってくれてると思うから。
頑張ります!