スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

久々に・・・

未分類
01 /19 2008
行ってきました~♪
老人ホームです。

相変わらず、文通は続き、豆にお手紙くださってます。
紗英は無精して、あまり豆には返事できないのですが・・・。
それと携帯のメル友とも通信しております。
長々と打ってくださっています。
今回は10枚ほど、雑巾を縫い・・・一応手作りしたクッキーを持っていきました。
たいしていい出来ではなかったです。

いつもいつも歓迎してくれて。
今日行くことは数日前にメールくれたお年寄りの方に伝えていました。
そしたら。。。やっぱりお菓子とか用意して待っててくれました。
本当はお掃除がメインなのに。。。
ほとんどお話相手中心になってしまって。
紗英の手を握ったまま、離さない方もいて・・・・。

もててます。。。お年寄りに!!

最近は面会されるご家族も少なくて、とても静かです。
紗英を娘さんとかお孫さんと勘違いしてる方もいます。
痴呆が進んでいる方もいますので・・・・。
紗英は色々な人になってます。
時には娘さんに。。。はたまた時にはお孫さんに。。。
そして亡くなった奥様と間違える方もいます。(おいおい。。。だいぶ年が違うぅぅ)
年令を重ねると共に、人生模様も色々あって・・・・。
勉強させられてばかりいます。
見栄えが良くないクッキーでもとても喜んでくれます。
中には食べないでずっととっておく人もいます。
以前に持って行った物をそのままとっておいて。。。
嫌いなのかと思うと・・・もったいないからと!
また作ってくるから、今回の新しいの食べようね、と言っても!
もったいないから、ダメって言われます。
お年寄りはちゃんともったいない・・・を知っています。

今回は、タケさんという方から手作りのエプロンをいただいてしまいました。
紗英はここに来る時は、エプロンをしています。
それはお掃除隊として参上していた頃からそうでした。
今では、お話隊になっちゃってますけど~!
全部手縫いのエプロンです。
刺繍までしてます。
ピンク色のそのエプロンはとても可愛らしいです。
紗英ちゃんに似合うかな。。。と思って!と言って手渡してくれました。
ここに入所した時は、大人しくて、紗英と話すこともなかったのですが。
段々とお話するうちに、針仕事が得意だということがわかって。
すごいな~って話していたのは、数ヶ月前のことでした。
あれから、タケさんは紗英にエプロンを作ろうと思っていたようです。
とても嬉しかったです。
さっそくそのエプロンをして見せたら、とても喜んでました。
また紗英の宝物が増えました。

そんな心温まる一日を過ごせた紗英でした。


みんな年は取ります。
それは平等にやってきます。
どんな風に年をとって、老後はどのように過ごすのか。
遠いことのように思いますが、そう遠いことでもありません。
いつも笑顔でいられたら。。。と思います。




クロコダイル型押し 財布&キーケースセット
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

素晴らしい心構えと行動。

素敵ですね。
なかなか出来る事ではナイですよ。
>みんな年は取ります・・・
そうですよね。
分かっていても、日々の雑念から、なかなか優しく接する事は
難しくなってる昨今です。
効率、効率ってのが優先されるのもどうかと?

こういう、一面もあるのですね。紗英さんって!
前記事が・・・・ムフッ!(^ε^*) だったので、・・・
びっくりでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やろうと思ってもなかなか出来ることではないですよ。
すばらしい。
うちも父が入っているので、行くと話し相手ができたってことで
すごく話します。寂しいのでしょうね。
活動続けてくださいね。すごく喜ばれると思います。
応援ポチ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なかなかできる事ではないですね^^
わたくしも、やったことすらありませんから・・・
嫁が介護の仕事してますが、
ホントみなさんお話に飢えてるって感じみたいですね^^
是非、今後も続けてください♪

ガウスさん

こんにちは。
ホームでは学ぶことは大きいです。
もう10年近く行ってます。
文通や携帯メル友までいるんですよ~♪
少し元気がなかったりすると・・・
すぐわかっちゃって、元気をもらったりしてます。
すごいな~って思うことがたくさんです。

skyさん

こんにちは。
お父様。。。楽しいお父様ですよね。
お話相手は必要ですよね。
みんなこれぞとばかりに話してきますので。
よほど、寂しいのかな・・・って思います。
紗英が元気づけられたりしてます。
お年寄りってすごいな~って思うことがいっぱいあります。

げんえいさん

こんにちは。
奥様、介護のお仕事ですか。
大変ですよね。体力勝負ですよね。
なかなかマメには行けないのですが・・・。
たまに行くととても喜んでくれて。
お掃除そっちのけで、お話しちゃってますよ~!

さすがですね。すごいです。
うちにも療養ホームに入る祖母がいますが、
ほんと、色々と大変のようですね。

呼んでいて、オイラもかわいい老人になろうと
決意しました。(笑)

それはすごいですね^^
なかなかできることじゃありませんよね^^
とてもすばらしいです^^
確かに、入居している老人は退屈なのでしょうね
ものっそ話がしたい気持ちが分かる気がします
頑張っておじいちゃんおばあちゃんに元気をあげてくださいね^^

あーるBさん

こんばんは!
ホント、大変ですよね。
ご本人もご家族も大変です。
確かに・・・かわいいお年寄りになりたいですよね。
素直でかわいいお年寄り!
理想だと思います。
後、手先を使うことですよ~!
お裁縫をしてるお年寄りは、しっかり元気ですもの。


アルさん

こんばんは!
素晴らしいだなんて~。
紗英が元気もらっちゃったりしてますよ。
エプロン作ってくれたり、お菓子もらって食べてます。
もう食べないのぉ。。。とか言われると・・・ね。
ついつい食べ過ぎちゃうくらいです!
いつまでも元気でいて欲しいです。
何十年後は紗英もそうなるのですから~!

紗英ちゃん、こんばんは☆

ホント、皆さんがおっしゃるようになかなか出来ることではないです。
おしゃべり隊でいいんですよ。
きっと、みなさん、寂しいのですから。
エプロン、素敵なプレゼントですね。
きっと、紗英ちゃんの優しさが伝わってるから作ってくれたのでしょうね。

まるちゃん

こんばんは!
エプロンはとても可愛らしいです。
刺繍がしてあったりして・・・。
うれしいものですね。
お掃除隊からおしゃべり隊になっちゃいましたけどね。
お年寄りから学ぶこともたくさんあります。
何と言っても優しいです。
殺伐とした時間の中、ここにいるととても安らぎますよ。

saechandayo

弱虫で泣き虫な私。。。
でも・・・きっと天国で見守ってくれてると思うから。
頑張ります!

