スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

京子さん

未分類
03 /15 2008
ブログを読んでくださってる方に、同じ名前の方がいたら不愉快かも知れませんが許してね。

話は紗英の中学時代までさかのぼります。

同級生にI子さんという、ちょっと太めで何をするのもスローペースの子がいました。
みんなにからかわれたりしていた子です。

同じく同じクラスに、少しませていて、大人びた京子さんという子がいました。
高校生と交際していたり、他のクラスに同じような子がいて、いつもたむろしていました。
なんだか関わりたくない人って感じでした。

ある日、帰ろうと玄関まで行った時、隅の方で話し声が聞こえました。
何だろうとのぞいてみると・・・・
I子さんが、京子さん達に囲まれていました。
何か言われて・・・・泣いているのがわかりました。
紗英はどうしよう。。。どうしようと。心臓がドキドキしていました。
教師を呼んできた方がいいのか・・・・・
だけど。。。そんなことをしたら!!
当時の紗英は大人しくて、言いたいことも言えないような消極的な子でした。
だけど・・・とっさに何を思ったのか。。。

「止めなさいよ!!」と叫んでしまったのです!

びっくりしたのは京子さん軍団三人組です。

「あんたには関係ないから・・・・」

そう言って、怖い顔でにらんだと思います。

「だって、泣いてるじゃん」

京子さん達は、無視していたと思います。

それから紗英は・・・何を思ったのか、I子さんの手を取ってその場から逃げたのです。

心臓が高鳴って、紗英の方が泣きたかったくらいでした。
I子さんは、家に帰るまでずっと泣いていました。

それからです。
下駄箱から靴がなくなったり、体操着がなくなったりしたのは。
みんな京子さん達がやってることだと思いました。
どうしたらいいのか。。。
教師や親に相談することもできませんでした。
そんなことが続いたある日!!
紗英はとうとう堪忍袋の緒が切れた状態になりました。

京子さんと話さなければ!!
それで紗英は思い切って京子さんと話す機会を作りました。
京子さんはクスクスと笑って、人を小馬鹿にしたような態度で!

「あんた・・・余計なことするからだよ」

「何余計なことって?I子さん泣いてたでしょう。いじめて楽しいの?」

「あんた・・・ばかじゃないの。
あんな子助けて、自分にとばっちりきてちゃ、しょうがないじゃん」

「ばかなのは、京子さんの方でしょう。弱い子しか相手にできないのだから」

こんなような会話をしたと思います。
今から思ってもよく。。。。そんなことが言えたものだと思います。

「とにかく嫌がらせは止めて。じゃないと・・・京子さんの方が怖い目に合うよ」

完璧ハッタリです。。。何の根拠もない話です。
全然迫力なんてなかったと思います。
でも、きっと紗英も怖い顔で言っていたと思います。
普段目立たない子なのですが、ちょっと目がきつくて怖いのかも!!

それから何かまだ話したと思いますが、あまり覚えていません。

それから間もなく、紗英の靴や体操着が泥だらけになって、玄関に放置されていました。

中学時代の強烈な思い出です。



あれからもうかなりの月日が流れました。


それが・・・・・・

先日、スーパーで京子さんに会ったのです。
偶然、まったくの偶然です。かなり疲れた感じでした。
面影はやはり残っているものですね。

声をかけることはしませんでした。
京子さんも紗英のことを見て、気が付いたと思います。
あ・・・・っという顔してましたから!!

まだ覚えているのでしょうか?

あの時のこと。

聞いたみた方が良かったでしょうか!

いじめは楽しかった??

な~んてね!!


中学卒業以来会ったことがなかったのに。。。。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

凛としてた、紗英さんの勝ち!!

紗英さんとは、どれ位、年齢差があるか知りませんが?(笑
今のイジメは昔に比べたら、陰湿だなぁ~と?
まっ、今じゃないけど?(笑
わたくしは、ほとんど経験無いのですが?・・
高校時代に、使いっぱ?ぱしり?・・は、
何人か知ってます。
でも、リーダー核に勇気を振り絞って聞きました。
「まずいんじゃね?」と?
すると、ちゃんと、そいつのパンやジュースが買える分が、
含まれている?
本人も、分かって買いに行ってる?って事らしいです。
妙に、納得した覚えがあります。
まだ、優しさが在る様な気がして?

すっかり、話がそれました。スミマセン。^_^;

大変な思いをされて来たのですね。
今度は、同じスーパーに彼氏を連れて、
アツアツ振りを見せつけてやりましょう!(^_-)-☆
ところで、彼氏って?(爆

う~ん、いつの時代もいじめってあるんですね。

紗英さんが京子さんのことを
「つかれてる」って感じた時点で
紗英さんの勝ちですね。
勝ち負けは、ないにしろ、今の生活がいきいきしてないと・・ね。
応援ポチ☆

勝ち!勝ち~~!紗英さんの勝ち!!
ったく!!いつの時代も、くだらん人間っているもんですよね!!
私にも良く似た経験があります!!
中学1年の時でした。
クラスの派手派手グループからいつもいじめられてる子がいたんです。その子は普通の子で、特別頭がいい訳でも悪い訳でもなく、容姿が悪い訳でもなく、、、。無口でもなく、、、、。
でも、なぜが標的にされてしまったようで、、、。
で、その子と話をした瞬間から、派手派手グループの標的は私に、、、。
あ~~、これって、紗英さんのブログ読んで記憶が戻ってきたけど、、、、。今まで無意識のうちに封印されていた過去です。つらかったな~~。

何度もコメント書いては消して書いては消して、ってしました。
自分のいじめられた経験を書いては消して、
加害者になったことを書いては消して、
いじめっこのことを悔しいと思う気持ちを書いては消して。

「誰か」より優れてると思わなければ
生きていけない人間もいるのは確かなのでしょうね。

京子さんをよい人だとは思いませんが。
I子さんも京子さんも、もちろん紗英さまも、
あの頃の皆さんがあの頃より幸せであればいいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

紗英さん、立派です!!

京子さんは、結局今でも
気マズイ思いを抱えているってことですね。
悪いことは出来ないものです・・・。

紗英さんは、今でもその時の事が
自分の中での自信に
繋がっているんだと思います。

yuzukiも中学の時同じような事がありましたが、
紗英さんのように
自分の信念に基づいてやった行動に対して、
あまり後悔はしませんでした。

キレイ事かもしれませんが、
できる範囲内で、
自分には誠実に生きていきたいですね~v-221

オヤジも昔の知り合いというよりは?同じクラスの人に会う機会があります・・・・・・・・
 高校卒業後 都会で生活していたので
相手の行方など知らず
この田舎で偶然会うと 
お互い年を取ったな~~と思いながら声も掛けず別れますが
いつも後悔します

”個人的な意見ですが ”昔の経緯など 過去の事
偶然会う事なんて そうない事だと思います
二人とも大人の会話が出来る年代だと・・・・・・

神様の巡り合わせだと思って 勇気をだして
「 お元気ですか? 」 と笑顔で声を掛けてみては
紗英さんの痛ましい過去を精算する為にも 必要だと思いますが?
(でも その京子さん今でも!変わらないかも知れませんが)



ガウスさん

こんばんは。
いじめはいつの時代もなくならないのですね。
今回のことは、京子さんに偶然会って思い出したことです。
それまでずっと忘れていましたから。
いじめた人は忘れるけど、いじめられた人は忘れないって言いますよね。
そうかも知れませんね。
彼を連れてスーパーにですか♪
いいかも知れませんね。

skyさん

こんばんは。
ずっと恨んでいたわけではないのですが。
会って、思い出したことです。
なんだかちょっと疲れた感じでしたよ。
紗英もきっと仕事帰りとかそうなんだろうな・・・って思いました。
気をつけなくちゃって。
毎日をいきいきと生きていきたいですね。

ぷりめんさん

こんばんは。
ぷりめんさんにもそんなことがあったのですかぁ!
ホント、くだらないですよね。
弱い者をいじめてどうなるものでもないのにね。
いじめられてる人をかばった結果、標的にされるってこと!
ありますよね。
ホントの偶然に会った京子さんを見て思い出した出来事でした。

みるくさん

こんばんは。
みるくさんも色々な思い、されているのですね。
それはそれで・・・過去の出来事として整理しておけばいいと思いますよ。
いじめってなくならないものなのでしょうね。
なぜ今偶然に会うなんてことがあるのかな・・・って思いました。
ま~月日がたってますからね。
お互い、幸せであればいいですね。

yuzuki さん

こんばんは。
当時のドキドキした感じは今でも覚えているのですよ。
何年経っても忘れることってないのでしょうね。
でも、それは京子さんと会って思い出したことなんですけどね。
人を恨んではいけないっていいますけど。
でも、当時は子供だったこともあって・・・。
こんな人、いなくなればいいなんて思いました。
きっと京子さんも、紗英に会ったことで思い出したことだと思います。
幸せでいてくれるといいですね。

ヒルトンオヤジさん

こんばんは。
そうですね。
もう月日もたって、恨み言を言っても仕方がありませんね。
ふと、思い出してしまいました。
でも、あまり好んで話したくないタイプの人です。
今はどうなのかわかりませんけどね。
大人になっても変わらない人もいますから~^^:
これから先、会うことがあるかどうか・・・わかりませんしね。

そうですね・・・おいらも思い出しました・・・
辛い過去を^^;
おいらもイジメにあったことはあります。
確かにどの時代にもありますよね。
どうしてなくならないのか・・・
でも、紗英様は強いですね^^
おいら、もしあったら・・・ものっそブルーになりそうですね
もちろん話しかけないけど^^;
ぽちっとな^^

ハッタリ、上等ですぞ。

オイラも同じ経験ありますよ。
何故か、昔から正義感だけはあったのでね。
許せないことは、許せないってね。

けっこう、煙たがられてたかもしれませんね。

アルさん

こんばんは。
アルさんも経験があるのですね。
辛いですよね。
いじめた人は忘れるけど、いじめられた人は忘れないって。
本当かも知れませんね。
それにしても偶然会うっていうのもすごいです。
今まで一度も会ったことなかったのに。
あの時の思いを思い出してしまいました。

あーるBさん

こんばんは。
はったりも必要ですよね~!
普段大人しい紗英なのに・・・・。
今でもどうして言えたのかわからないのです。
あーるBさんも経験有りですか。
結構皆さんあるのですね。
正義感が強いあーるBさんってどんな方かしら?

立ち向かった、紗英さん
素晴らしいです♪
きっと京子さんもバツが悪かったのでしょう

わたくしは、絶対に許しませんがね
必ず一人になったところで。。。
それで、終わりです^^;

案外、小心者なので自分が狙われると弱い者ですよ

げんえいさん

こんばんは。
今でも、どうしてあんな行動をとったのかわからないのです。
成り行きで・・・って感じです。
結構怖かったのですよ~当時は。
京子さん、覚えてるのかな~!
げんえいさんは正義感強そうです!

saechandayo

弱虫で泣き虫な私。。。
でも・・・きっと天国で見守ってくれてると思うから。
頑張ります!

