スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ナンプレ

未分類
03 /27 2008
皆さんは、ナンプレって知ってますか?

ナンバープレースの略なのですが・・・。

数字のパズルで・・・簡単に言えば、縦横各列及び、三×三のブロックに重複した数字が
入らないように1~9の数字を埋めていくものです。

人間の脳は20歳を過ぎた頃から除々に衰えるそうです。
衰え方は脳の病気は別として、30歳を過ぎた頃から急激に衰える人。
80歳を過ぎてもまだまだ元気に活躍している人など様々です。

脳は鍛えないと衰え方に差が出ることがわかったそうです。
つまり、使わないとどんどん衰えていくということです。

それは恐ろしいことです!

でも、諦めることはないそうです。
何歳からでも遅くはないそうです。

このナンプレ!!実は知人からいただきまして~♪

さっそくやってみたのですが、最初は要領がわからなくてとまどいましたが!

やりはじめるととても楽しいです。

100問あります。
段々難しくなっていくみたいです。

紗英はまだ最初の段階です。

脳をどんどん使って衰えを遅らせましょう~!!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ナンプレ??

知らないけど、やってみたい~v-16

どこに売ってるのかしら~??

ナンプレ、大好きですよ!
クロスワードも、イラロジもはまるとやめられません!
大学時代、授業サボってやりまくってた気がします^^;

そうなんですね、脳年齢のためにもまたやってみようかな!
最近衰えるばっかりだもん(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うんうん!(^-^)
数独ってやつですよね。
おいらもたまーにします。
ダイソーで3冊かってきましたですよ(笑)

妻は・・・ナンプレ凄いですよ~^^;
隔月で買ってやりこんでます^^;
おいらはただただ感心するばかり・・・
もちろん・・・賞金&賞品狙いですが^^
一度も当たってないですね(TT)

数字嫌いのヒルトン
>三×三のブロックに重複した数字
なんて聞くと 一層敬遠しそうですが

一度 試してみます v-356

yuzukiさん

こんばんは♪
ナンプレは、本屋さんだと600円くらいするみたいですが。
ダイソーだと100円で売ってるみたいです。
是非、やってみて下さいね。
頭の体操になるし、とても楽しいですよ~!

みるくさん

こんばんは♪
みるくさんはやったことあるのですね。
またやってみて下さいな。
脳は鍛えなくちゃダメらしいです。
紗英も頑張ってます。
楽しいし。。。はまってます。

あーるBさん

こんばんは♪
ダイソーでナンバー10まで出てるみたいですね。
あーるBさんもやってらっしゃるの?
頭の体操にはいいみたいですね。
紗英も今のが終わったらまた買って来ようかと!

アルさん

こんばんは♪
奥様がはまってらっしゃるのね。
楽しいですよね。
慣れるとずいぶん早くできますよね。
アルさんも奥様とご一緒にいかがですか?
脳を鍛えるにはとても良いかと!

ヒルトンオヤジさん

こんばんは♪
数字苦手でも・・・。
これは結構はまります。
慣れてくるとずいぶん早くできるようになります。
簡単なものからスタートするといいですね。
脳の衰え防止に頑張りましょう!

クロスワードは、たま~に、トイレでやります。
数独は、(>_<)
だから、忘れっぽいのかな?(爆

ガウスさん

こんばんは!
トイレのクロスワードをナンプレに変えてみては?
結構はまりますよ。
出来上がってくるととても楽しいです♪
脳の老化防止に頑張ってみましょう~!

saechandayo

弱虫で泣き虫な私。。。
でも・・・きっと天国で見守ってくれてると思うから。
頑張ります!

