落葉?

未分類
06 /01 2008
ホームの方から盆栽をもらった。

一ヶ月ほど前のこと。。。

小さな鉢の中の木。

それは小さな庭の中の凛とした木っていう感じです。

落葉という名前??らしいのですが!

いただいて一ヶ月。どうも元気がありません。

きれいな緑色だったのが・・・だんだん茶色っぽくなってきているような気がします。

どうしたらいいのでしょうか~!!

日当たりの良い窓辺に置いて、お水もあげているのですが!

なんだか可哀想です。

いただいた方はもうホームにはいないので、聞くこともできません。

何か悪いのかな~。

盆栽ってやっぱり肥料もあげなくてはだめなのでしょうか?

せっかくいただいたのに上手に育てられないな。

枯らしたらかわいそうですし・・・。

あれこれ調べてはいるのですが!

困ったものですぅ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

さすがに盆栽は、正直、分からないです~?
2ヶ月に一回位とか聞いた事は、ありますが?どうなんでしょう?
実家だと、土に返す感じで、外に植えてあげれるけどなぁ~?
それだと、盆栽の意味が無いのかな?
ううぅ~ん、分からんチンです。(>_<)

ああ~祖父が盆栽やっていましたが・・
当時は全く興味なく・・コツなど聞いてに・・(泣)
盆栽って土が少ないし、難しそうですね・・
応援ポチ☆

紗英ちゃん、こんばんは☆

盆栽、まるもよく分からないけれど、栄養剤とかどうでしょう??
せっかくいただいたんだし、枯れちゃうと悲しいよね。
でも、植物は自分を可愛がってくれていることを感じるらしいですよ。
なので、紗英ちゃんの気持ちはちゃーんと通じてるはず☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我が家にも、たくさんありますが
爺婆がいなくなったら
どうしましょう・・・・
それが困りますよね

趣味、盆栽にしなければならなくなっちゃう^^;

盆栽って大変だってききますものね。
でも、その方はもういないんですねー。。。
ううーん。
年下君に相談しましょう!!!
きっと一緒に頑張って調べまくってくれますよ!!!

盆栽ですか・・・おいらにも分かりませんね・・・
でも、やはり枯らしたくないですよね。
なにかいい手はないでしょうか?
やはりネットを駆使して調べるしかないですね・・・。
見事復活したら写真を見せて下さいね♪

ども!
むむむ!!盆栽ですか? 未知の世界ですね・・・^_^;
でも植物なら、市販されている栄養剤や肥料などである程度回復するのではないでしょうか? 月並みな意見でスミマセン(-_-;)

追伸~
最近僕のブログのスレッドが突然消えたり(BOSEのスピーカーのスレ)
ブログ自体がきちんと表示されなかったりとトラブル続きですorz
紗英さんのパソコンからは、僕のブログ普通に閲覧できますか?

紗英さんのやるせない思いが、伝わって来ます。。。

どうにか~肥料とかで、復活できないものでしょうか。。。
盆栽ってムツカシそうですものね(;^_^A。。。
頑張って、イロイロ出来ること施してあげたいですよね♪

ガウスさん

こんばんは。
そうですよね~。
盆栽なんてそうわからないですよね。
現在はまだそのままです。
何とか枯らしたくないのですけど~!

skyさん

こんばんは。
土は確かに少ないです。
盆栽用の土っていうのがあるみたいです。
なんか。。。難しいですぅ。

まるちゃん

こんばんは。
栄養剤買ってこようかと思います。
なんか小さな庭って感じで・・・・。
繊細ですけど、難しいです。
枯れなきゃいいけどな~!

げんえいさん

こんばんは。
げんえいさんのお父様お母様がご趣味ですか。
是非、げんえいさん趣味引き継いでくださいね♪

みるくさん

こんばんは。
年下君もお手上げ状態ですが・・・。
専門誌を探してくれました。
やっぱり手入れは難しいようです。
紗英のようにずぼらな人はダメかもぉ。

アルさん

こんばんは。
まだ枯れてはいませんけど・・・。
元気ありません。
お水もやってますけど。
栄養剤買って来ようかと思います。
あ~ん。。。何とか復活して欲しいな。

KAMIKAZEさん

こんばんは。
何とか頑張ってみますけど・・・。
正直、自信がありません。
盆栽って特別難しいみたいです。
KAMIKAZEさんのブログ。。。
ちゃんと見えないことがあります。
何度かやり直してるうちに、表示期限切れとかになったりしますよ~!
どうしたのかなぁ?

yuzukiさん

こんばんは。
元々ずぼらな紗英に盆栽はやはり難しい!
お水をあげて。。。日当たりのいい所に置いてますけど。
やはり外に置かないとだめなのかな。
枯れると寂しいので、頑張りますね。

saechandayo

弱虫で泣き虫な私。。。
でも・・・きっと天国で見守ってくれてると思うから。
頑張ります!