スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆

未分類
08 /14 2008
晴天の昨日、お墓参りに行ってきました。

たくさんの人が帰郷しているみたいで、とても混み合っていました。

この日が一番お墓が賑やかになる日です。

今年もお盆がやってきて、またお墓の前にいる紗英。

もうずっと普通のことになって・・・・。

お盆でなくても出向く紗英は、別に13日でなくてもいいのだけど。

それでもやっぱり行かなくちゃ気が済まない。

賑やかなお墓は紗英にとってはなんだか違和感があって。

静かで、風が吹き抜けるようないつもの感じがない。

お墓には早々に誰か来たらしく、お花が上がっていた。

いつものように大好きだったビールを持って墓前に供えました。

死んだらどうなるのだろう。何にもなくなってしまうのだろう。

生きている自分だけが、彼の思い出に浸って泣いたり、笑ったりしているだけ。

そんな気がしてならない。

いえ、きっとそうなんだね。


勤務体制が変わった。不景気もあって、仕事もイマイチ乗りが良くない。

この先のことなんてわからないけど・・・・。

生きている限り悩みは尽きない。

これってずっと続くのかな。


今日は仕事です。

帰りに飲み会があるけど、どうも気分も乗らない。

けど、行くしかないという・・・・そんなことも生きていれば経験しなければならないこと。

生きていくってやっぱりしんどいのかも知れない。


彼は生まれ変わってどこかにいるのだろうか??




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

若い頃は、墓参りなんて?・・・みたいな感覚でしたが?
歳を重ねてくると、ご先祖様と自分を振り返るいい機会の様な気がします。
少し、夏バテ気味かしら?
がんばって生きましょうw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

その通りですね
生きている限り
悩みは尽きない・・・
昔は、お墓参りなんて思ってたんですがね~

なんだか、紗英さま元気がないような。。。
大丈夫ですか?

生きてる限り、悩みはつきないのかもしれないけど
生きているとすんごい幸せでもありますよね。
難しいところです。
ワタシは基本クリスチャンなので墓参りはしないし強要されて行くだけです。
でも、こうして誰かが誰かを思う、
その行為はいいことだって思います。
そしてワタシも大事な人々をやっぱり思い出します。

ガウスさん

こんばんは。
お墓参りはもうすっかり習慣化されてる感じです。
供養というよりも自分の気持ちのよりどころとしてるような所があります。
ガウスさんも行ってらしたのかな?

てんちゃん&げんえいさん

こんばんは。
ホント、次から次とよく悩みって出てくるものだと思います。
生きてるって悩み続けることなのかな~とさえ思っちゃいます。
げんえいさんも行ってらしたのね。

みるくさん

こんばんは。
お墓参りはいつものこととなりました。
心配してくれてありがとう。
大丈夫です。
ちょっと疲れているのもかも知れません。
マイナス思考になっちゃってますので・・^^:
生きていれば幸せなこと、確かにいっばいありますよね。

ども!

人生はホントにしんどいですよ。
いくら奇麗事言っても辛い時はたくさんある・・・。
それでも頑張って生きていく!
結局、死ぬまで努力とガマン。それを成長と言い換えて生きていく。
その自分の人生で得た努力やガマンを後世に伝える義務がある。
まぁ難しい事を言っても、毎日一日を大切に生きるので精一杯ですがね^_^;

KAMIKAZE さん

こんばんは。
生きている限り悩み続けるのかなって思います。
いろんなことが起きて・・・それを解決しながら。
一歩づつでも前に進めればいいのですけど。
お墓参りに行くたぴにいろんなこと考えさせられます。

saechandayo

弱虫で泣き虫な私。。。
でも・・・きっと天国で見守ってくれてると思うから。
頑張ります!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。