スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

カット!

未分類
01 /23 2009
年末に大規模なリストラが行われました。

来月から今度は賃金カットが行われます。

残った人達も大変です。

急速な景気減退により、リストラだけではすまず、今度はお給料ですか。

どこまで・・・・いくのでしょうか。

リーマンの破綻から。。。。どんどん悪化!!というところでしょうか。

先日、お給料カットの話が上司よりあり。。。

何とか頑張って欲しいとのことです。

昨日の帰り、同僚とそのことについて話しました。

辞めた人も大変だけど、残った人も大変だよね。。。ってこと。

コーヒーを飲みながら、言葉少なげに1時間ほど喫茶店にいました。

いつになったら景気が回復するのでしょうか。

この先、どうなるのかな。。。。なんだか不安がいっぱいです。

辞めた方々は中間管理職以上の方々で、とてもお給料が良かった人達です。

でも、わたくし達はこの少ないお給料が更にダウンって???

首をかしげたくなります。

そんなに急に悪化したということなのでしょうか。

ま~ぼやいていても仕方がないですけど・・・・。

なんだか明るい話題がない昨今です。

愚痴ばかりの暗い話でごめんなさ~い。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ホント、明るい話題が無い昨今ですよね。(ーー゛)
年前までは、流れで~ってな感じかしら?
実体経済にじわじわ来るのは、これからでしょうね。(>_<)

「がんばろ~!」って言うのも、疲れた言い方しか出来ないけど?
がんばろう~w

本当に困ったものですよね。
うちは長女は正社員ですが・・いつリストラされるのかって
不安です。
夫はリストラする側の人間なので(年齢的に)長女のことが
心配で・・もちろん、同じ会社ではないのですが
このご時世なので・・

いつもコメント有難うございます。
まだまだ流転の人生です・・お楽しみください(笑)
応援ぽち

こんばんわ☆
トモ彼も、今月のお給料から歩合給カットというお達しがあって
まいっていました・・。
その前に先月から基本給もカットがあったばかりなのに。
営業は歩合があって頑張れるものだし、そのウエイトは大きいから
かなり深刻です。。
ほんとに、どうなるんでしょうね・・。
私も、下がりようのないくらいの賃金だけど、人ごとじゃない気がします、、。

ども!
実際に、何がどれ程の不景気なのか、書面で提示してほしいですよね。
ただ漠然と「景気が悪い」周りのこの空気に便乗している気がして仕方ありません。
どこで、どのように、どうなっているか。
これがハッキリ分かれば改善の仕方が見えてくるような・・・。
トヨタ自動車は何億円でしたか?かなりの赤字を計上するようですが、その赤字があと数年続いても余力はある・・みたいな記事をどこかで見ました。
それが本当なのか?今の現状が本当なのか?
不透明ですよね・・・ヾ(。`Д´。)ノ彡☆

ガウスさん

こんばんは。
明るい話題ないですよね~。
なんだか明るい未来が見えないって言うか・・・・。
でも、頑張るしかないですよね。
少ないお給料がぁぁ。
って感じですけど、仕方がありません。
景気早く良くなるといいな~。

らいりさん

こんばんは。
お嬢様、大丈夫だといいですね。
何とも世知辛い世の中ですよね。
先が見えない不安がいっぱいです。
この先どうなるのかな~って。。。思います。

当時はずいぶん大変だったのですね。
いつも明るいブログだったので、気が付きませんでした。
今は楽になったのでしょうね。

tomoちゃん

こんばんは。
彼さん大変ですね。
基本給カットの上、歩合給までもですか。
頑張った成果まで、削減されるとなるとやる気がうせるというものですよね。
早く景気回復してもらいたいですね。
なんだかどんどん暗くなるみたいで嫌な時代です。
明るい未来が見えるといいのですが・・・・。
こんな時代ですので、tomoちゃんが彼さんを癒してあげてね。
何といってもtomoちゃんが一番なのですから~♪

KAMIKAZE さん

こんばんは。
トヨタは円を103円で計算していたとありました。
ですから、円高で赤字になるとか・・・・。
だけど、今までずっと黒字できたのですから、その分の余力は
あるということですよね。
そう考えると、どこまでどうなのか私のような凡人には
さっぱりわからない状況です。
KAMIKAZEさんのおっしゃるように、どのくらいのものか
はっきり示してくれるといいですよね。
何だか先が見えない不安感でいっぱいです。
できる限りの節約はしてるのですけど~
給料カットって!辛すぎ~。。。

紗英ちゃん、こんばんは☆

ワタシも多分、カットされるかな・・・。
ニュースで、急に解雇された派遣の方とかを見ると、まだマシなのかなと思うけど、カットは痛い・・・。
リーマン破綻から、一気に景気悪化って感じだよね・・・(涙)

こんにちは。
我社も来期から給料カットの方針のようで、
現在、労使交渉によりその率が協議されています。
これ以上、労働環境が悪化しないといいのですが。。。
と、ぼやいていても仕方ないので、応援の拍手をポチッっといっときます!!

まるちゃん

こんばんは。
ほんと、あっという間にこんな状態になっちゃったよね。
カットって言っても。。。ごく少ないお給料なのにぃ。
悲しいです。
年末のリストラ後、賃金カットって。。。
残された人も過酷ですぅ。
まるちゃん、頑張ろうね~!

ひろろろろさん

こんばんは。
ひろろろろさんの所もですか。
景気回復の見込みが立たない中、どこまで悪化していくのか。
とても不安ですね。
一体どうなっちゃったのかなって思います。
あまりダウンしないといいですね。
なんかやる気までうせちゃいます。
頑張っていきましょうね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

saechandayo

弱虫で泣き虫な私。。。
でも・・・きっと天国で見守ってくれてると思うから。
頑張ります!

