スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

喪中はがき

未分類
12 /07 2009
この前、喪中はがきが届いた。

それを見た途端・・・驚きと共にドキドキと心臓が高鳴った。

五月にその方は亡くなっていた。

その方は、転職前の職場でお世話になった方でした。

五十歳と書かれてあった。

以前の職場は、本社の方針で、閉鎖された。

そこの所長を務めていた人だった。

私をとても可愛がったくれた人だった。

閉鎖になってから、紗英は別の会社に再就職した。

彼は、最後まで後始末をして、去って行ったと聞いている。

メールは時々来ていて、今度そこで働いていたみんなで飲みに行こうという話だった。

一度、その会は催されたが、その後二回目はなかった。

それから数年の月日が流れていた。

再就職したことを風の便りで知った。

元気でいるものだと思っていた。

二、三度、紗英の職場の近くで見かけたことがあった。

幾分痩せたかな・・・とは思ったけど、元気そうだった。

今度ご飯でも食べに行こうよ。。。と彼は言っていた。

今年に入ってからの話だったと思う。

それから、何度か元気なのかというメールを交わした。

今年の何月かはわからないが、夜中に着信履歴があった。

時間も時間だし、きっと酔っ払ってかけてよこしたのだろうと思って・・・・かけなおすことはしなかった。

以前にもそんなことがあったし・・・。


そのはがきを見て、なんだかとても嫌な予感がした。

葬儀にも出席していない。もう半年も過ぎてしまっている。

お世話になった方なのに。。。どうしよう。と思い、仏前に供えるお花と菓子折りに手紙を添えて送った。

そしたら、奥様から電話がきた。

その声はなぜかとても明るかった。

え・・・どうしてこんなに笑うような言い方ができるのかなとちょっと嫌な気持ちになった。

以前の職場では、奥様の話もちらちらと聞いていた。

あまりいい話ではなかった。でも、よその家庭のことだし・・・。


やはり、悪い予感は当たっていた。

彼は自らの命を絶った。

奥様は、お供え物のお礼をにこやかに言って、こちらに来たら寄って下さいね・・・と言った。

○○にいた時に一緒だった方ですね・・・と奥様は言った。

手紙にそう書いたからだ。

葬儀は家族だけで行い、誰にも知らせなかったと彼女は言った。

その晴々した声に私はなんだか寂しさを感じた。


彼が所長をしていた時、こう言った時があった。

僕はだめな男だから、家では邪魔者扱いなんだ。食事も作ってもらえないんだ。

そう言っていたことを思い出した。


転職した会社で、うまくいかなくて、辞めたらしい。

お金がないと言っていたらしい。

住宅ローンを抱えて、大変だったと。。。


ふと思った。

あの時の電話。。。もしかして何かしらのSOSだったのではないか。

何か話したいことがあったのではないか。

またかかってくるだろう。酔っ払ってかけてよこしているのだろうと思いこんだ私。

違ったのかもしれない。

でも、もう遅い。。。彼はもういないのだから。

後悔してももう、彼の話を聞くことは絶対できないのだから。


ごめんなさい。○村さん。

心の中で何度もそう言った。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

社会や家庭の状況に応じて
悩み事は人それぞれ。
誰でも大なり小なり、悩みを抱えて
生きていると思います。
そうは行っても知人のこういう結末。
やはりショックだと思います。
社会や経済状況も含めて、
いい世の中になっていくといいのですが。

No title

わたくしは、直接係わった方々の自殺は、無いので・・・
これは、なんともやり切れない気持ちでしょう。
〇村さんの、ご冥福をお祈りいたします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひろろろろさん

こんばんは。
なんか、寂しいですね。
紗英の周りでは亡くなる方が多いような・・・。
自分で命を絶つことは・・・
いけないことだと思いますが。。。
やはりそれに至る経緯とか考えると、やりきれないですね。
社会情勢、良くなるといいのですけど。
なかなか難しいですね。

ガウスさん

こんばんは。
ショックというかビックリで。。。
なんか生前のお顔が浮かんできます。
私がどうこうできることでもありませんが・・・。
なんだかとても悔いが残ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは
 
紗英ちゃんの気持ちを思うと
なんとコメントしてよいか 言葉が見つかりません。
どうか 紗英ちゃんがご自分を責めないようになさって下さいね。

miyuちゃん

こんばんは。
なんか、寂しい気持ちがいっぱいで。。。
あの時・・・って思ってしまいます。
どうすることもできなかったかも知れないけど。
それでもやっぱり後悔してしまいます。
心臓がドキドキしてしまって。。。ね。
今は少し落ち着きましたけど。

No Title

紗英ちゃん、こんばんは☆

ショックな出来事ですね・・・。
自ら命を絶つなんて・・・。
紗英ちゃん、「あのとき電話をしていれば・・・」とか考えすぎないでね。
紗英ちゃんのやさしさは、〇村さんに届いていると思います。
〇村さんのご冥福を心からお祈りいたします。

まるちゃん

こんばんは。
やっぱショックだったです。
知人や親しかった人が亡くなるって。。。
それに電話のこともあるし・・・。
あの時かけてたら・・・って思いますけど。
かけなかったのが事実なので。
どうか天国で幸せでいて欲しいと思います。

saechandayo

弱虫で泣き虫な私。。。
でも・・・きっと天国で見守ってくれてると思うから。
頑張ります!

