温泉

未分類
09 /16 2014
なんてタイトルですが、温泉には行っていません。

ですが、雑誌の記事に温泉のことが書いてあったので、ちょっと書いてみたいと思いました。

温泉、温泉って言ってますけど、全然わかってなかった気がします。

温泉とは、地中からゆう出する温水、鉱水および水蒸気その他のガスで、温度25度、または19種類の物質を有するもの。

と定められているようです。

つまり、地中から湧出する際の温度が25度以上であれば無条件で温泉ということになるようです。

また25度未満であっても19種類の物質のうちいずれかひとつ以上を含むという条件を満たせば温泉という

ことになるようです。

へぇ~そうなんだ。知らないことばかりです。

しかも、温泉には、単純温泉、二酸化炭素泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉、硫酸塩泉、含鉄泉、硫黄泉、酸性泉、放射能泉。

こんなに種類があるんですね。驚きです。

これから温泉にはいい季節がやってきます。

温泉ブログをやってらっしゃる方は、ますますいいシーズンになるのではないでしょうか。

あ~あ。温泉入りたいなぁ。

2007-6-tok+021_convert_20140916224441.jpg


全然関係のない画像ですみません。

お魚になりたい わ・た・し。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!
私は温泉ブログをやっている「りゆう」といいます。
おっしゃるとおり、これから涼しくなると温泉のよいシーズンです。
というか、私にとっては一年中が温泉シーズンです^ ^
よかったら私のブログに遊びに来て下さいね。

(と、今回、初めて来たようなフリをしてみました〜(≧∇≦) )

こんばんは(゚▽゚)/
温泉ブロガーとしては、秋はいいシーズンですね。
紅葉の露天風呂が楽しみです。

りゆうさん、こんばんは。
りゆうさんは、温泉ブロガーですものね。
いつも楽しみに拝見させていただいています。
私は、あまり行けませんが、りゆうさんのブログを拝見してから、温泉の泉質とか書いた物を見るようになりました。

コメントありがとうございました。

ひろろろろさん、こんばんは。
ひろろろろさんも温泉いっぱい行ってますものね。
おまけに美味しい物も紹介していただいて。
温泉は身も心も癒してくれますよね。

コメントありがとうございました。

saechandayo

弱虫で泣き虫な私。。。
でも・・・きっと天国で見守ってくれてると思うから。
頑張ります!