ストレス

未分類
12 /21 2006
先日、職場で配られたハンドブック。
「ストレスと上手につきあう」保存版。

皆さんはストレス感じてますか。
感じない人はいないと思いますが、上手に発散してますか~。
こころの病気は風邪と同じでだれもがかかる可能性があるようです。
放っておくと悪化して、取り返しのつかないことになったり、自分を追いつめることになるようです。

ストレスに強いとは、心を頑丈な鉄で覆うことではなく、むしろ「柳の風」のようなねしなやかなさを持つことが大切のようです。
大切なのは休養ですが、休養とは文字通り休むことと養うことの二つの要素。
休む・・・は心身の疲労を安静や睡眠によって解消し、活力を取り戻す。
養う・・・は趣味などを通して明日への活力を作り出すことを意味します。

心と身体のバランスをとって、元気にそして楽しく過ごしましょう♪

でも、なかなか難しいよね。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ストレスですか~。そうですね・・・俺はあんまり感じないタイプですね。朝起きたらだいたいスッキリしてますし(笑)

でも、どうしようもなくストレスが溜まったら・・・走ってきますね~。ガンガン音楽聴きながら1時間くらい走るとスッキリです。(´∀`*)

紗英さんはストレス発散とかしますか?

紗英はね。
ずっと以前にショックなことが起きてから、ストレス発散が下手なのかも知れない。
紗英のストレス発散ってなんだろう?
ゴルフの打ちっ放しか・・・・
お買い物かな。。。
ストレスは体も病気にしてしまうっていうので、
怖いですよね。
気をつけようっと。。。裏パンさんもね。
でも、走ってスッキリって健康的だわ☆

ストレス発散って、自分でもできてるんだろうかなぁ~って思ったりします。
チョットしたストレスは毎日の少しのお酒で完結するようにしているつもりだけど・・・
重たいストレスの時は、たくさんお酒を呑んで、寝てしまう!かな。
でも、朝起きると返って落ち込んだりするときもあったりしますi-195
ストレスの原因を誰かに吐き出して、受け止めてもらえたら発散できるかなぁ?
お酒頼りじゃ、身体のストレスは発散できないもんね☆

タカさん、こんにちは~♪
ストレス発散って・・・人それぞれなのですね。
紗英もお酒のんで、わいわいと話したりすることで、発散できてるのかも。。。
でも、なかなか本音で話すことができない場合は、帰ってたまるってこともありますよね。
心の病はやっかいのようです。
気をつけて下さいね~☆

今、飲み会が終わって帰ってきました(^^)
僕のストレス発散はやっぱりパチンコかな。
大当たりして、いっぱい出た時はスッキリするよ。
逆にストレスが溜まるときもあるけどね(^^)

びしゃもんさん、こんにちは~♪
ストレス発散はパチンコですかぁ~!
やったことないや。。。
ひとりで入るのも怖いような気がするし。
でも、勝てばおもしろいだろうな~♪
是非、極意があったら教えてくださいナ☆

saechandayo

弱虫で泣き虫な私。。。
でも・・・きっと天国で見守ってくれてると思うから。
頑張ります!